

BEMANI



せんごく列伝の解禁が嬉しいdaikiです
GOLD RUSHがラス殺しで死んだ。
二曲目だったから更に萎え

エクストラステージまで行くのが普通になると
どうしても四曲設定と感じてしまって
二曲目とかで死んだり
突入しなかったりすると凄く損した気分


さぁ、それはさておき。
せんごく列伝良曲だらけだなぁ
今回はいつもと比べて硬派なイメージなので
弐寺勢がポップン用の曲作りじゃなくて
のびのびとやってる印象ですね

自分はビートポップでやるので
9ボタンのIIDXな感覚でやってます。
beatmaniaIVが出たら、9ボタンになるんですかねぇ

商用ゲームとしての難易度の限界が
IIDXには見えてきたような気がする今日この頃。

GF&DMGXみたいに
操作ボタンを増やす以外に思いついた難易度操作が
SIRIUSの「CN,BSS」だったんでしょうけど。
難易度あげるのも大事ですけど
やっぱり音ゲー本来の「演奏感」みたいなのも
重視してほしいなぁと思います。
演奏感は一番楽器に遠いポップンが
一番あったりするので。

では、今日はこの辺で



吹奏楽コンクール



5時30分起床、
7時部活開始、
19時終了。

なかなかのハードスケジュールですが
何とか頑張ってます。

でも、それも明日が最後。
いよいよコンクール本番です。
自分はトランペット吹いてるのですが
自由曲の最後がキツいんですよねぇ…

とにかく、明日はがむしゃらに頑張ろうと思います


トランペット吹いてると
「blue moon」とか「with you ...」とか吹きたくなって
たまに耳コピしてやったりしてます。
なかなか楽しい

「One Phrase Blues」とか皆でやってみたいなぁ。
楽しいだろうなぁ

でも、部活内で音ゲーやってるのが二人なんで
言っても解んないかぁ…。
今度聴かせて見ようかな


そしたら、今日はこの辺で。
明日は頑張ってきます


「RE:Rise」試聴開始

部活のコンクールへの追い上げが厳しい
体調管理に気を付けないと…

さて、ぷろとらさんで「RE:Rise」の試聴が開始されました。
雰囲気が変わり、半分の11曲目に収録という所から
第二部スタートな雰囲気を伝えられていたらいいなぁ

自分が担当しているのは
中盤のメインメロディが変わるところから。
あと、序盤・終盤の
メロディハモりとオルゴール音を担当しました。

声ネタ、キック等はDAIさんにお任せして
自分はメロディ・ベースに専念。
夏の暑さを吹き飛ばして
目一杯楽しむ
そんな曲に仕上がってると思いますので
是非「purotorecords original style #4」を手にとって
お聴きください


さて、少し制作秘話(?)を。

自分が長崎で、DAIさんが北海道。
合作を作ろうとなるとまぁ大変で
とは言っても、ネットで繋がれば距離は同じ。

でも、長期間合作を作っておらず
個人の曲作りを中心に活動していました。

そんなとき
ぷろとらさんで「purotorecords」新作の公募が始まり
DAIさんから
「ちょっとやってみない」と話を持ちかけられ
何とかやってみようということに。

ジャンルはズバリ「ハピコア」
自分が一番好きなジャンルですし
尊敬する同じ九州出身「Ryu☆」さんも得意なジャンル。
これは気合い入れて作るしか無いと
二人とも真剣かつ楽しく作ることができました。

DAIさんのを貰う→自分が弄る→DAIに送る→DAIさんが弄る→自分に送ってくる→自分が…
の作業を繰り返し
〆切よりも随分早く完成
「今送ると印象薄れるんじゃないかな」と言うくらい早くできたので
少し経ってから提出。
それでも早めに出したのですが
まさか採用するとは…

自分達にも自信はあったのですが
毎回クオリティ高い作品が多いので
自分達が同じ場所に立てたことは
本当に嬉しいです

これからもいい作品を作っていきたいと思いますので
よろしくお願いします。


では、また次回。


ぷろとれ#4 参加決定



おはようございます

なんと
先日お話ししていた報告というのは…

同人活動、音ゲーニュースサイトとして人気の
「ぷろとらどっとこむ」さんでシリーズ化されている
一般公募から構成されるコンピCD
「protorecords original style」の第4弾、
「protorecords original style #4」に
DJ.DAIさんとのコラボ名義
「dioptereD-Full」で
「RE:Rise」という曲で
参加させていただくことになりました

2007年から作曲活動してきて
自分も高校2年になり
今まであまり他人から評価される事も無ければ
その場すら無かったので
今回のぷろとれ採用はとても嬉しいです

今回の曲を多くの人に聴いていただき
感想やアドバイスを貰えたらいいなぁと思ってます。
自分の楽曲が
一体第三者にはどういう風に聴こえるのかどうかは
作曲活動している方ならやはり常に思うことだと思うので。
いい評価も、悪い評価も
今後の糧にしたいなと思っています。

ぷろとらさんで曲リストが公開されました
今回は参加人数が過去最多だそうです。
自分達の楽曲「RE:Rise」は
11曲目に収録予定です
曲リスト見るだけでワクワクします…o(`▽´)o
片っ端から聴きたい

今回は「コミックマーケット78」で発売されます
同時に冊子作品「ぷろこむぶっくす」も発売されますので
コミケに遊びに行かれるときは
お手洗いのすぐ側、ぷろとらスペースにお越しください

それでは、とりあえず報告といたします。
今後もよろしくお願いします。


プロフィール

daiki

Author:daiki
のんびり音楽作ってます。
Cyberaser Recordsに所属していろいろやってます。
SoundCloud…http://soundcloud.com/daiki_017

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
