

メリークリスマス



世間はクリスマスですね。
そんなことは気にせずにキットカットをむさぼり食ってます。


最近自分の曲が気に入らなくなってきて
すごくネガティブな状態に陥っていたんですが
とあることをキッカケに考え直しました。

自分が作った曲がどんなにクオリティが低かろうと
それを作っているとき、完成して聴いているときは
楽しさと達成感でいっぱいでした。

その「作曲する楽しさ」というのを
自分の実力が伴わないことに隠してしまい
本来の「音楽」の意味を見失ってたように感じました。

DTMを始めるきっかけなんて
「こんな曲が自分でも作れたらいいな」な感じの
軽い感じの人がほとんどだと思うのですが
その作曲に対する最初の感じは
忘れてはいけないんだなと改めて感じました。

『好きこそ物の上手なれ』
DTMを好きになれば、自然と実力もあがっていく…のかな?
とにかく今まで以上にDTMと真剣に向き合ってみることにします。
もっとイイ曲!もっとイイ音!もっといいフレーズ!!


ってことで、ここ数日で学んだ技術を駆使して
選曲BGMをつくってみました。



こういうトランスは今まで作ったこと無かったんですが
この機会に新しいことにチャレンジしてみようということで。
イメージとしては「SIRIUS」…ですよね。

今回強化したポイントは「キック」です。
今まで4分バス、裏ハット、2分スネアばっかりだったんですが
この曲では、後ろの方で細かく動くキック群を入れてみました。
…これでも自分にとっては大きな一歩。

ここから新たなスタートが切れればいいなぁと思います。
muzieにも曲あげなきゃ。


耳の調子は相変わらず。
定期演奏会出演も危ういぞ…(-_-;)
どうしたものか…。


パンストが終わっちゃいますね。
思わずサントラ予約しちゃいました。
dioptereD-Fullで、ED曲「Fallin Angel」を
後輩のまりこちゃんに歌を担当してもらい
リミックスする予定があるとか無いとか!
これが今一番の楽しみなので
早くサントラで全編聴いて耳コピせねば!

amazonさんに頼んだら12/29発売なのに1/6着とか言ってるし。
まぁ年末年始は休むよね。うん。


よし!今日はこれまで!
ハッピークリスマス~






耳管開放症



どうも。daikiです。
12月に入ってからも初更新ということで。
もうサボりっぱなしですね。
気をつけます。


さて、いろいろ報告しなければならない事はあるのですが
まず一つ目。

日記のタイトルにもしましたが
先日、中島美嘉さんが活動休止をするキッカケになった病気
「耳管開放症」という病気になってしまいました。

この病気というのは
鼻と耳が繋がっている道→耳管が
通常では狭くて閉じた状態になっており
開いたり閉じたりすることによって
耳の中の空気圧等を調整しています。

山から下りてきたとき等に
気圧の変化で耳がツ~ンとすることがあると思いますが
その時に唾を飲み込んだりあくびをしたりすると
耳管が圧を調節してくれて元の状態に戻してくれます。

自分はその耳管が開きっぱなし。
右耳だけに症状が出ていますが
自分の声が体内に響いて聞こえたり
自分が今出している声の音量が分からなかったり
相手の話している声、周囲の音が聞こえづらくなります。

症状が出た場合はあまり耳に負担をかけない方が良いとのことで
激しい呼吸動作を伴う運動、楽器演奏、カラオケ、水泳etc...
結構な範囲の動作が制限されてしまいました。

1月にある吹奏楽部の定期演奏会に向けて頑張っていたのですが
練習ができない状況になってしまい
指導者の方や部員の皆に大きな迷惑をかけてしまい
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、症状が出たまま過度の呼吸を続けていると
最悪の場合、難聴になったり
イヤホンコードをブチッっと抜いたように耳が聞こえなくなったりするそうで
将来を考えて今回は演奏を一時休止させてもらっています。

作曲活動にも少し関わってくることなので
しっかりと治していきたいと思っています。


んで、報告その2。

所属レーベル「Cyberaser Records」より
自身初のリリース&レーベル初のアルバム
『Action -rainbow-』がリリースされました!

CERA-001 Action -rainbow-/daiki (クリックで別窓表示)
http://cyberaser.web.fc2.com/cera001.html

今回は「Action」シリーズの総まとめということで
blue~rainbowまで6曲+セルフリミックス1曲を収録しています。
ライナーノーツも書きましたので
ぜひ皆さんDLしてみてください~。

あ、もちろん無料です。


報告3つ目。

ACの弐寺の快進撃がヤバいです。

Almagestを抜けたのを皮切りに
嘆きの樹、ワッチャウPt.2、reunion、Session9、Red.…と
立て続けに☆12へハードランプを付けていき
またもや未難5曲になりました。

残るはこの5曲。
「Go Beyond!!」
「灼熱 Beach Side Bunny」
「3y3s」
「冥」
「卑弥呼」

なんだこのメンツ。

抜けれる雰囲気があるのは
ゴビヨと3y3s。

ゴビヨは鏡粘着で、3y3sは乱粘着。
3y3sは左で123処理しながら皿も回せる配置が来れば
一発で抜けれそうなんだけどなぁ。
ゴビヨは発狂抜けたとこまで行きました。
だから次回行ったときには抜けれそうですね。

あとは…なにも言うまい。


報告4つ目。

近いうちに歌ものを作ろうとか考えてます。
最近ピアノ音に凝っているので
ピアノ+ブラス+弦+アコギ …な感じで
メロディアスな感じに仕上げたいなぁと。

ボーカルなんですが…
後輩の女の子にものすごく歌がうまい子が居るので
その子にお願いしたいなぁとも考えてたり。
ノリがいいから許諾してくれそう…?

あと、「Special One」のリミックス的なものを作ろうかと。
んで、自分の曲と一緒に歌ってもらおうかなぁと思ってます。
情報は近いうちにまた報告しますので
お楽しみに!

では、長くなりましたが今回はこの辺で。


今日の一言
「嵐では櫻井君が一番好きです。」






プロフィール

daiki

Author:daiki
のんびり音楽作ってます。
Cyberaser Recordsに所属していろいろやってます。
SoundCloud…http://soundcloud.com/daiki_017

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
